Toppan Zee Bridge

昨年10月に訪れたニューヨーク。
定番のマンハッタン橋、ブルックリン橋はもちろんのことニューヨークはとても橋が多い
この橋はマンハッタンのはるか北の方にかかるTappan Zee bridge(タッパン・ジー・ブリッジ)だ。昨年に架け替え工事が終了してNew Tappn Zee Bridge として開通しているが、私が訪れてた時はまだ古い橋の撤去工事が続いていた。

TOPの写真では遠目で判りづらいかもしれないが、オリジナルのTappan Zee 橋が写っている。
しかし先ごろ完全に撤去された模様が報道されていた。

New York's Tappan Zee Bridge BLOWN UP to make way for the new

さすがアメリカ!凄い迫力!

ところでこのトッパンジー橋、マンハッタンからはだ~いぶ距離があるのでなかなか観光客にはアクセスが難しいと思う。私もFaceBookフレンドのRicardoの車なしでは絶対にアクセス不可能であっただろう。

撮影ポイントの公園。風が強烈だった。

橋の近くには綺麗な整備された公園があった。正直なところもう少し橋まで近づいて撮影したいところだったが、橋のすぐ近くは線路が走っており、橋の近接撮影地は今のところないらしい。橋を大きく映したいなら望遠レンズが必要だろう。

しかもこの日はとても風が強く、撮影環境としては非常に厳しかった。
一度日中に訪れたが、日差しの強い太陽の逆光だったため、夕方にもう一度訪れた。

NYの太陽は強烈だ!一旦撤退して夕方もう一度くることに
橋の上。左にちょっと見えるのは元祖Tappn Zee.

非常に込み入ったデザインでが目を惹く。
今回は撮影する機会がなかったが夜景のライトアップもとても綺麗なようだ。

これでアクセスさえよければ人気の出る撮影スポットになるのではないだろうか。
NYでもマンハッタン橋やブルックリン橋は定番すぎてちょっとな~・・・という方は是非撮影にトライしてみてはいかがだろうか。

さらばトッパンジー橋!
Tappan Zee Bridge – Four Years in Two Minutes
4年間の工事の軌跡タイムラプス動画

コメント